tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

沖縄地方の過去の天気

天気概況(2023年01月)

上旬は北・東日本を中心に冬型の気圧配置となった時期があった一方、西日本と沖縄・奄美を中心に高気圧に覆われやすい時期があった。中旬は冬型の気圧配置となった日が少なく、北・東日本日本海側で高気圧に覆われた日もあった。このため、月間日照時間は北・東・西日本日本海側、北・西日本太平洋側、沖縄・奄美で多く、月降水量は北・東日本日本海側、北・東日本太平洋側、沖縄・奄美で少なかった。一方、中旬に西日本を中心に低気圧や前線の影響でまとまった雨となった日があったため、月降水量は西日本日本海側で多かった。下旬は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気の影響を受けた時期があったため、日本海側を中心に太平洋側の一部でも大雪となり、下旬の降雪量は西日本でかなり多かった。津山(岡山県)の月最深積雪は46cmと、1943年の統計開始以降、通年で最も大きくなった。このため、月降雪量は西日本太平洋側でかなり多かった。気温は、全国的に中旬は暖かい空気に覆われやすく高かった一方、下旬は強い寒気の影響を受けやすく低かったため、気温の変動が大きかった。

沖縄地方の過去天気(実況天気)(2023年01月)

沖縄県

天気ガイド

雨雲

今日の天気 22日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)